タイトル

関西大学体育会弓道部は伝統的にほぼ初心者が占める部活である。

今、大学の弓道界では大学から弓道をはじめる人は少数派だ。 普通に考えるとスポーツ推薦の軍団に初心者が集まって戦いを挑んでも勝ち目がない。
どれほど練習しても報われずに、負け続けるかもしれない。

でも我々は諦めない。

そんな無謀とも思える挑戦をし続ける原動力は、やはり

一泡吹かせたい。
初心者だってやったらできるんだって思わせたい。

そんなの無理だって思われるかもしれないが、偉大な先輩方は日本一にも、関西一にだって、西日本の選抜選手にも選ばれている。
これだけの実績がある、先輩方にできたことが、今の自分たちにできないのか?

いやできるはずだ。
真剣勝負の勝利に歓喜の叫びをあげたことはあるか?
惜敗の悔しさで頬をぬらしたことはあるか?
最後の学生の期間の4年間を何もせずに過ごして卒業式でむなしく終わるのか?
充実した4年間を共に過ごそう。
そんな熱い気持ちのある君を待っている。
 

クリックで開閉します

①道場案内

道場までの案内~正門から~

*表示されないときは更新(F5)をお試しください。

まず関大の正門から。赤い矢印通りに進んでください。




こちらの画像をクリックで拡大します。


近寄りがたい雰囲気がありますが、そんなことないのでお気軽に見学等にいらして下さい。
それでも不安な方は警備員の方にお尋ね下さい。
②現役生からのメッセージ

主将 近藤 加奈子

女子主将 髙濱 静香

弓歴5年


女子主将の近藤加奈子です。
関大弓道部は明るい人が多く、とても個性豊かです。
今まで弓道をやったことがない人。大学では新しいことに
チャレンジしてみませんか?運動が出来なくても大丈夫です!
経験者で、大学でも続けるか迷っている人。悩んでいるなら、
是非一度道場に来てください。私自身もそうでしたが、
関大弓道部を見に来たら、弓道やりたくなります!
皆さん、一緒に弓を引きませんか?
道場でお待ちしています!

 
 

新人監督リーダー 増田 奈緒

新人監督リーダー 増田 奈緒

弓歴5年


新人監督リーダーの増田奈緒です。!
大学からはじめようとしてる人も、
高校からしてて続けようとしてる人も大歓迎です!!
いつでも道場に来てください!!
皆さんの大学生活を弓道で彩ります。
 
③よくある質問
Q:活動形態はどのようなものですか

A:平日(土曜日含む)の2,3,4限は「正規練習」で、授業が無いならば原則道場で練習してもらいます。
 1,5限以降は「自由練習」ですができるだけ参加してください。基本的には試合の次の日がOFFになります。授業期間中は日曜日に試合があるので月曜日がOFFになります。日曜日に試合がない場合は日曜日がOFF、月曜日が正規練習となります。

 

Q:大学から弓道を始めようと思っていますが大丈夫ですか

A:大丈夫です。関西大学弓道部は初心者率が高く、例年、入部する人数の6,7割が初心者となっています。
ですが、初心者だから試合に出れないという事は全くなく、大学から初めて2回生で対外試合に出場する者もおります。
 

Q:どのぐらいお金がかかりますか

A:弓道に必要な物は「袴」、「弓」、「矢」、「かけ」ですが、このうち袴は例年4月下旬ぐらいには
購入用紙を出してもらっています。(弓具屋さんの関係上)
弓については部活で貸し出して居ますので購入する必要はありません。
矢、かけについては弓を引けるようになり次第(概ね6月中旬~)部活のものを貸し出ししますが
各人によって矢の長さ(引き尺によって適正な長さがかわります)やかけの大きさ(指の長さ等により異なります)
が変わりますので、夏合宿までにはそれぞれのものを買ってもらう事になります。
値段については袴が帯や雪駄等を含めて1万円程度、矢が14000円、かけが20000円程度となります。

Q:バイトとかけもちはできますか

A:難しい部分もありますが、出来ます。
 理工系の学部に所属しながらバイトを続けている者もいますので、できないことはありません。
 また、部の方から、募集は少人数ですが2つアルバイトを紹介しております。
 クリスマスや年末になると、短期バイトも紹介しています。

Q:服装等に規定はありますか

A:学内で活動する際は、基本的に袴を着用してもらいます。
その際に、アクセサリや華美な上着の着用禁止等の規定があります。
長髪に関しては、後ろをくくる必要があります。
試合や、学内での行事の際は、男子は学ラン、女子はスーツを着用してもらいます。

Q:千里山キャンパスの生徒以外でも、毎日部活に行くことは可能ですか

A:授業がなければ「可能」です。ただし交通費(千里山までの定期券)はかかります。
あと必要なのが、毎日通えるだけの体力と、熱意です。最後が特に重要です。

Q:道場の場所がわかりません

A:工学部校舎の近くにあるのですが、場所が場所だけに見つけにくいと思います。
勧誘期間中は弓道部の看板と、ビラを配布しておりますのでご参照下さい。
また、勧誘期間中は、文学部前、図書館前、凛風館前、空中テニスコートのある第4校舎前にて案内をしておりますので、
声をかけて下されればご案内致します。
またこちらもご参照下さい。

このページに載っていない事で疑問に思う事がありましたら、BBSに書き込むか、メールを頂ければ返答いたします。

掲示板へ
④大学の試合形式

・新人戦
→4ツ矢6人立を3回とり、計72射
・選手権
→インターハイ予選と同じような形式で
男子4ツ矢5人立、計20射
女子4ツ矢3人立、計12射
・リーグ戦
→関西の大学を1~5部に的中順で振り分けられてそのブロック内で総当たり戦をし上下の部との入れ替え戦が行われます。
男子4ツ矢4人立2チームで立を5回とり、計160射
女子4ツ矢4人立1チームで立を5回とり、計80射


[戻る]
Copyright(C) Kansaidaigaku Kyudo club All rights reserved.

inserted by FC2 system